春になって、寄せ植えでパンジーを植えました。

春の寄せ植えで1番好きなのはパンジーです。

春らしい色合いと、様々な色、それからきちんと手入れをすることで鉢いっぱいになってくれるところがお気に入りです。

それに丈夫だし!

でも、悩みは、毛虫がつくこと・・・

やはり毛虫もこの綺麗な花が大好きなんだろうな・・・なんて悠長なこと言ってられません!!

見つけた瞬間「ギャー!!」と叫んでしまうのでした。

さて、この毛虫どう駆除しましょうか。

パンジー 毛虫 駆除

パンジーに毛虫が付いている!どうやって駆除すればいいか教えて!

先ほどのように毛虫を見つけた瞬間、叫んでしまうのはきっと私だけじゃないはず・・・

我が家についていた毛虫は、黒とオレンジが入った毛虫。

色がどくどくしいのと毛むくじゃらで動くのは発狂ものです。

早めに駆除しなくては花が枯れてしまうし、どうにかしなくては!

この毛虫、調べてみるとどうやら「ツマグロヒョウモン」という蝶の毛虫らしいのです。

ツマグロヒョウモン、パンジーを根こそぎ食べてしまうのだとか!!

このツマグロヒョウモン、実は結構美しい。

ってそんなこといっている場合ではない!

スポンサードリンク

まずはツマグロヒョウモンは、毒はないようなので安心してくださいね。

駆除方法は、うちの母は割りばしで挟んでスリッパで踏んでしまうのですが、私はそんなことできない!!

というわけで、薬剤を散布します。

「毛虫用の殺虫剤」それか「オルトラン」を使いますよ。

どちらも花には直接影響はありませんのでご安心を。

そうそう、オルトランは、このツマグロヒョウモンだけではなくアブラムシ類、アオムシ、コナガなども駆除してくれますので、一つあれば庭の毛虫の駆除もおまかせあれ!です。

ズボラな私にはぴったり!

#ツマグロヒョウモン

Y.Mさん(@coco_mimi)がシェアした投稿 –

まとめ

実はツマグロヒョウモン、珍しい蝶でファンの方もいらっしゃるとか!?

でも、毛虫を見るとゾッとするのも確か。

しっかり駆除してお花を楽しみましょうね。

スポンサードリンク