毛虫を見つけたら、全身がむずがゆくなりませんか?

ぞーっとしたり、ムズムズしたり。

結局は毛虫の、あの毒々しい色と、なぞにふさふさした毛に虫唾が走る・・・

でも、それって、きっと毛虫の毛が怖いからなんです。

私、結構毛虫に刺されやすくて木の下に行ったり、草むらに行くと首元や手に赤い発疹が。

皮膚科に行くと「あ、これ、毛虫ね」と言われること多々あり。

毛虫に触った覚えはないのに刺されている。

どうやら、毛虫の毛が飛んできてそんな症状になるんだそうです。

毛虫 毛 飛ばす

毛虫が毛を飛ばす!?え?どういうこと?

チャドクガという毛虫を知っていますか?

とても小さな毛虫です。

しかし、この毛虫、かなりやっかい・・・

チャドクガは集団でいることが多く、ツバキ系の葉の裏側にいることが多くなります。

ツバキ、サザンカ、ビワ、チャノキなどに多くいます。

チャドクガ、1匹当り毒のある毛は50万本以上と言われています。

それが集団でいるとなれば・・・

この毒のある毛、風に乗って飛んでいくことがあるのです。

そし脱皮するたびに、この毛も一緒に風にのってくるのです。

スポンサードリンク

また、身の危険を感じた時に、毛を飛ばすことも。

この毛、刺されるとものすごく痒い、しかも、人によってはそのかゆみ半年以上続くことも。

これ、夜も眠れないくらいかゆいんですよ(経験者は語る)

そして毛虫のトラウマになる・・・っていうね。

風にのって飛んでいくので、風の強い日は洗濯物や布団なんかにつく場合もあります。

もし、庭や近所でチャドクガを見つけたり、ツバキの木などが生えている際は注意が必要ですよ。

そうそう、チャドクガ、繁殖力も卵からふ化するのも早いのでかなりの注意が必要です。

チャドクガの卵は卵自体に毒があるわけではないのですが、卵は毒のある毛でおおわれています。

そう、見つけ次第駆除が必要な毛虫ですよ。

まとめ

毒がない毛虫もいるのですが、チャドクガだけには本当に気をつけてください。

駆除した後の毛虫にもまだ毛はついていますし、その毛にはずっと毒の効果は続いています。

見つけたらあまり近寄らず、もし庭にいる際はチャドクガ専用の固着剤を使うとなお安心です。

むりに葉から落とそうとすると毛を飛ばしてきますのでご注意を!

スポンサードリンク